manabiDXクエスト おすすめです
2023年から参加し始めた、manabiDXクエスト。データサイエンスやDXに興味がある方には、おすすめです。
manabiDXクエストとは?
経済産業省が実施している、manabiDXの、期間限定データ・DXと理解しています。
https://dxq.manabi-dx.ipa.go.jp/
サイトからの引用は、以下のとおり
経済産業省では、地域企業・産業のDXの実現に向けて、デジタル人材の育成を推進するため、デジタル知識・能力を身につけるための実践的な学びの場として、ポータルサイト「マナビDX (デラックス)」を2022年3月に開設しました。
うーん。ちょっとイメージしにくいかもしれません。
昨年受講した際は、とある企業の需要予測を、AIを作成して(python/機械学習)、需要予測を算出し、最後に、社長に提案するプレゼンテーション資料を作る。という流れでした。資料もクイズとかではなく、20から30枚の資料や、各データ資料を渡されて、ここから課題を設定して、開発スケジュール作成、モデル作成、プレゼン資料作成と、実践に沿った内容を実施します。
PBL(Project Based Learning)形式で、問題を解くというより、課題解決のために資料をもとに考えて、アウトプットしていくのが目的になります。締め切りは5回ほどあり、2ヶ月半かけて、2週間毎に締切に向けて資料を作っていきます
受講募集は、6月ごろですが、志望動機と、簡易なデータ集計のテストは必要となります。pythonなど初心者や全く未経験でも大丈夫です。
そして、メインは、DX化を国が推し進めているという背景もあり、初心者の方が求められている気がします
昨年の感想(2023年)
昨年の感想は、なんとか走り切った。という感じです。
全員がオンラインで、しかも、自分のペースで進めながらですが、交流イベントや、自己学習のためのプログラミングの勉強サイト、slackでの意見交換と、なかなか勉強できる環境は揃っています。
一方、これが正解。というものがない中、コンサルタント(という設定)で、一企業のDXを進めるにあたって、各資料の読み込み、課題設定、解決案の提案、資料作成など、盛りだくさんでした。